「面白い」の記事一覧

市販のししゃもは偽者?カペリンって名前の魚だってホント?

dd516bd1f4fe25e83063553a30d0851f_s

みんさんししゃもは好きですか? ほとんどの方が食べたことのある魚だと思いますが、偽者を食べていた可能性があるのです。 普段私たちがししゃもとして食べている魚は、実は偽者だという噂を耳にしました! 名前はカペリンというそう・・・

塩の結晶の簡単な作り方!自由研究などにおすすめ!

082a0b2e508b5b160534d2d07bb9e3b1_s

塩の結晶見るととてもきれいですよね! 塩の結晶を簡単に作る作り方があるのをご存知でしょうか! 今回は簡単に作れる塩の結晶の作り方などをご紹介しますね。 子供さんの自由研究にも最適ですよ! 身近にある塩を使って是非結晶を作・・・

丑三つ時とは何時なの?なぜか幽霊の話でよく見る理由!

b2d60d30d0662b4f5ce673a17bdecb52_s

丑三つ時(うしみつどき)という言葉をたまに聞きますよね? たとえば幽霊がでるホラー小説などで「丑三つ時」という時間の表現をよく見かけませんか? 今回は、そんな「丑三つ時」とは一体何時の事を指すのか? そして、なぜかよく見・・・

「コウノトリが赤ちゃんを運んでくる」あの話に由来はあるの?

a599bf927b78fe43c84785b41e17c3c2_s

赤ちゃんができる事について子供は成長するにつれて徐々に興味をもち始めます。 そんな時「コウノトリが赤ちゃんを運んでくる」と表現することがよくあると思います。 そんな「コウノトリが赤ちゃんを運ぶ」話ですが由来などをご存知で・・・

魑魅魍魎とは?意味や使い方について!

d0c26eaf76a95ae43e29ff829e507809_s

魑魅魍魎とはどんな言葉なのか?その意味や使い方をご存知ですか? 書籍だったり、ゲームだったりで出てくることの在る「魑魅魍魎」という言葉ですが、実際その意味や、使い方を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? 画数・・・

菓子パンのカロリー一覧!コンビニで低カロリーな菓子パンはどんなもの?

ffc4fde23bdbc75e36a800461e148c3a_s

皆さんはコンビニの菓子パンはよく食べますか? 手軽に買えて新発売の菓子パンを発見したらついつい買ってしまったり、夜に小腹が空いて買ったり、疲れた時は甘いもの!ってわけで学校帰りや仕事帰りについつい買ったり…。 幅広く需要・・・

オリンピックの金メダルの素材は純金なの?値段はどのくらい?

06db590c7febf73a91512904b85eb4c7_s

東京オリンピックまであと少しですね。 日本は何個金メダルを獲得出来るか、どの競技でどんな選手が活躍するのかたいへん楽しみです。 ところでオリンピックの金メダルの素材はどのようなものかご存知でしょうか? 金メダルと言うだけ・・・

霧ともやの違い!濃いのはどっち?

13b92cd6f98c0ee80e70642ea75b47ba_s

霧と「もや」の違いをご存知ですか? 意外に霧と「もや」の明確な違いについて知っている人は少ないと思います。 私も明確な違いを知らず、濃いときも薄いときも、霧とずっと読んでいましたが、実は霧ともやには、濃いのはどちらかで明・・・

エビの尻尾とゴキブリの羽の成分が同じってホント?栄養や食べるのは問題無いの?

a74d7a09541af79c19a5ac6eb348a3fb_s

「エビの尻尾とゴキブリの羽の成分が同じ」そんな話を聞いたことがありませんか? エビの尻尾を食べる派の人にとっては嫌な話ですね。。 しかし実はそれは事実で、成分は同じだといわれています。 ゴキブリの羽とエビの尻尾が同じ成分・・・

ゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ」!何でこんな学名なの?種類一覧で理由を知ろう!

95d1333aa4ffab475df8e26d39828dc8_s

みなさんゴリラの学名が何かご存知でしょうか? 実はゴリラの学名は何と「ゴリラ・ゴリラ」なのです! 「ゴリラの学名は何でしょう?実は「ゴリラ・ゴリラ」です!」なんて話題として耳にしたこともあるかもしれませんが、事実なんです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ