「言葉の意味・由来」の記事一覧

お酒のちゃんぽんの意味・語源!どんな飲み方を言うの?

私はお酒が好きになるまでちゃんぽんの意味を知りませんでした。 好きではないけど飲める程度ではあったので、居酒屋に行くと却って色んな種類のお酒を飲んで失敗したこともあったのですが、三十路を越えた今ではおお酒が大好きになり、・・・

「おいでやす」と「おこしやす」の違いと意味!何が違うの?

先日、京都に嫁いだ友人がはるばる里帰りしてきたので5年ぶりに会いました! 京都に嫁いで5年以上経っている人なので京都弁に変わっているかも? なんて思いましたが、あまり変わりはありませんでした。 それもそのはず?!京言葉は・・・

上旬・中旬・下旬の正確な区切りとは?意味を通じて見てみよう!

1ヶ月前の予定やプランなどを立てるときに日にちが曖昧な場合ってよくありますよね。 そんな時に大まかな時期を【上旬】【中旬】【下旬】という表現で、ひと月内の大体の時期を表すことが多々あります。 大体の時期とはいっても、正し・・・

丑三つ時とは何時なの?なぜか幽霊の話でよく見る理由!

丑三つ時(うしみつどき)という言葉をたまに聞きますよね? たとえば幽霊がでるホラー小説などで「丑三つ時」という時間の表現をよく見かけませんか? 今回は、そんな「丑三つ時」とは一体何時の事を指すのか? そして、なぜかよく見・・・

メロン・パイナップル・バナナを漢字で書くと?果物の漢字と由来について!

メロン・パイナップル・バナナを漢字でどう書くかご存知ですか? 例えばクロスワードパズルなどで、こういった果物を漢字で書く必要のある問題がたまにありますよね! 普段は片仮名で表記されている果物を漢字に表すと?ってやつです!・・・

「了承しました」と「了解しました」の意味の違い!

「了承しました」や「了解しました」。 意外に一般的に使うこともある言葉ですよね! 特に社会に出て仕事をしている方は、顧客との電話や営業先などで毎日のように言葉でしょう。 そんな「了承しました」と「了解しました」ですが、、・・・

こんばんは?こんばんわ?どっちが正しいの?

挨拶は、コミュニケーションをとるうえでとても大切です。 そんな挨拶の中で今回注目するのは「こんばんは」「こんばんわ」についてです。 夜に挨拶をする時に使う「こんばんは」と「こんばんわ!」ですが、文字として書く際どっちがが・・・

魑魅魍魎とは?意味や使い方について!

魑魅魍魎とはどんな言葉なのか?その意味や使い方をご存知ですか? 書籍だったり、ゲームだったりで出てくることの在る「魑魅魍魎」という言葉ですが、実際その意味や、使い方を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? 画数・・・

墓穴を掘るとは?意味や由来・語源・例文を紹介!

今回は「墓穴を掘る」という言葉の意味や由来・語源と例文をご説明いたします。 墓穴を掘るということわざ・故事成語は日常生活でもよく使われます。 それにしても、墓の穴を掘る…なんてなんだか、おどろおどろしい雰囲気がありますよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ