「食べ物」の記事一覧

パパイヤってどんな味?苦いってホント?食べごろはいつ?

パパイヤを食べたことがありますか!? パパイヤという名前は聞いたけど味までは分からない人がほとんどではないでしょうか? 今回は、パパイヤが苦いというのは本当なのか? どういう味がするのかや食べごろはいつなのかを調べました・・・

アイスクリームに賞味期限がない理由!なぜ表示が無いの?

アイスクリームを食べるとき、賞味期限はどこだろう!と探したことはありませんか? でも探しても表示がありませんよね。その理由はなんでなんでしょうか。 今回はそんな不思議に迫ってみたいと思います。 アイスクリームに賞味期限が・・・

市販のししゃもは偽者?カペリンって名前の魚だってホント?

みんさんししゃもは好きですか? ほとんどの方が食べたことのある魚だと思いますが、偽者を食べていた可能性があるのです。 普段私たちがししゃもとして食べている魚は、実は偽者だという噂を耳にしました! 名前はカペリンというそう・・・

メロン・パイナップル・バナナを漢字で書くと?果物の漢字と由来について!

メロン・パイナップル・バナナを漢字でどう書くかご存知ですか? 例えばクロスワードパズルなどで、こういった果物を漢字で書く必要のある問題がたまにありますよね! 普段は片仮名で表記されている果物を漢字に表すと?ってやつです!・・・

ジャガイモの芽の毒性!どんな量食べたらどんな症状が出るの?

ジャガイモは子供も大人も好んで食べるポピュラーな野菜の一つです。 食べるとホクホクしてとても美味しいですよね!! そんなジャガイモですが、芽の部分には毒が含まれているのは有名な話だと思います。 日頃から料理している方は知・・・

賞味期限切れの卵はいつまで大丈夫?実際いつまでセーフなの?

卵は、低価格で手に入れやすいですよね! 高たんぱく質の卵は、人間に必要な食材の1つです。 そんな重要な卵。そんな卵の賞味期限について今回は見ていきたいと思います。 賞味期限が切れた卵はいつまで使えるのか? 卵に火を通す場・・・

皮膚のかゆみや湿疹対策!アレルギー・アトピーにいい食事とは?

目に見えて肌に現れる湿疹だけが、肌トラブル対策の対象ではありません。 あれ?この湿疹、いつの間に・・・。 空気が乾燥しているから?!なんだか、かゆみが止まらなくて寝ている間にもポリポリ・・・。 みなさん、こんな悩みをお持・・・

菓子パンのカロリー一覧!コンビニで低カロリーな菓子パンはどんなもの?

皆さんはコンビニの菓子パンはよく食べますか? 手軽に買えて新発売の菓子パンを発見したらついつい買ってしまったり、夜に小腹が空いて買ったり、疲れた時は甘いもの!ってわけで学校帰りや仕事帰りについつい買ったり…。 幅広く需要・・・

雑穀米のダイエット効果!白米と比べて効能やカロリーなどどう違うの?

スーパーのお米コーナーに行くと白米以外にも様々な種類のお米が販売されていますよね! 今回はその中の一つ雑穀米について効果効能やカロリーなどをご紹介いたします。 米の中でも一番消費量が高いのは白米ですが、雑穀米と白米を比べ・・・

豚肉の寄生虫の症状や対策方法!日本でも起き得るの?冷凍してたら大丈夫ってホント?

中国で豚肉の生食を食べ続けた方が寄生虫に全身を侵されていた…なんてニュースを耳にした人もいると思います。 寄生虫に感染するなんて嫌な話ですよね。。 しかしみんさん、普段から豚肉は食べると思いますが、こういった寄生虫に豚肉・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ