お酒のちゃんぽんの意味・語源!どんな飲み方を言うの?

私はお酒が好きになるまでちゃんぽんの意味を知りませんでした。 好きではないけど飲める程度ではあったので、居酒屋に行くと却って色んな種類のお酒を飲んで失敗したこともあったのですが、三十路を越えた今ではおお酒が大好きになり、・・・

アニサキスの症状や治療法は?何時間で症状は出て放置したらどうなるの?

近ごろ様々な人が寄生虫アニサキスによる「胃アニサキス症」になってしまったりと、じわじわ世に知名度を上げていますよね。 実はこのアニサキスは最近流行しているわけではなく昔から存在している寄生虫です。 胃アニサキス症の症状は・・・

頭皮のしびれ・鳥肌・違和感などの原因は?

頭がよく痛くなる私ですが先日、頭皮のしびれを経験しました。 偏頭痛とはまた違った違和感で鳥肌からはじまりしびれのような感覚がありました。 そこで医療系に勤めている友人に相談したところ「頭に違和感があってしびれや鳥肌が立つ・・・

油揚げの原料や作り方!豆腐から簡単に作れるの?

油揚げは、味噌汁のかさ増しにもなりますし何より安い! スーパーに行ったら結構な量で販売されていますが何故安いのかはその原料にあります。 その理由は、油揚げが豆腐を原料として作られているからです! その証拠に油揚げと豆腐の・・・

生卵を飲むのに意味はあるの?健康効果は得られるの?

映画で生卵を飲むのを見たことありませんが? スポーツ選手など体を鍛えている人が生卵を飲むのを、見た人もいるかもしれません。 その健康効果や意味に対してきになる人も多いと思います。 生卵といえば、卵かけご飯をはじめ様々なレ・・・

もやしの賞味期限は何日?すっぱいにおいがしたらダメ?

もやしは万能野菜でありかさ増しもでき嬉しいですね! その上家計にも優しいのでもやしは、是非活用していきたい野菜です。 ところでもやしの賞味期限をご存知でしょうか? 賞味期限を書かれている商品であればその賞味期限が目安にな・・・

烏龍茶と黒烏龍茶違い!定義や効果はどう違うの?

烏龍茶・黒烏龍茶ともに脂肪の吸収を抑制する効果があるため、どちらもダイエット飲料としても有名ですよね。 焼肉屋さんに行くと烏龍茶と黒烏龍茶の2種類がメニュー表に載っているお店もありますが、烏龍茶・黒烏龍茶を比べると黒烏龍・・・

ケチャップの栄養素一覧!どんな健康効能があるの?

ケチャップといえばトマトベースの調味料として有名ですよね! ケチャップは主に洋風料理に使われていますが、味にクセがないのでとても使いやすい調味料の一つです。 よく使用されるということはよく口にするということなので、せっか・・・

賞味期限切れの食パンはいつまで食べても大丈夫?一週間ぐらいは平気?

賞味期限切れの食パン…食べるか食べないか迷いますよね。 我が家では、食パンよりもご飯派なため、たまに食パンを購入しても時折、賞味期限が切れてしまうこともあります…。 賞味期限と消費期限は食の安全において若干意味合いが違い・・・

賞味期限切れのめんつゆはどのくらい持つの?開封後・未開封それぞれ紹介!

めんつゆといえば様々な料理に応用できることで有名ですね! 代表的なところで、そばやうどんのつゆ、天ぷらのつゆによく使っているご家庭が多いのではないでしょうか。 今の時期ですと、そうめんや冷や麦でもよく使われますね! しか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ